Disney+

Disney+ (ディズニープラス)解約・退会できない時の対処法【最終手段あり】

ディズニープラス
悩んでいる人

Disney+(ディズニープラス)の解約方法がよくわかりません...。

解約・退会できないのは何が原因なんでしょう?

Tomi

Disney+(ディズニープラス)の解約・退会はちょっとややこしい部分があります。

上手く解約できない方のために詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ここでは、Disney+ (ディズニープラス)の解約方法を分かりやすく解説していきます。

ここで分かること

  • 「ディズニープラス」解約前の注意点
  • 「ディズニープラス」解約できないときの対処法
  • 「ディズニープラス」の解約手順【ドコモ以外OK】

 

この記事を参考にすれば、失敗することなくDisney+ (ディズニープラス)を解約・退会することができます。

 

Disney+(ディズニープラス)をうまく解約できなくて困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼関連記事▼

ディズニーデザインクレジットカード年会費無料
ディズニーデザイン「クレジットカード」年会費無料【おすすめ5選】

続きを見る

 

Disney+(ディズニープラス)を解約する前の注意点

変更時の注意点

Disney+ (ディズニープラス)の解約・退会に進む前に、いくつかの注意点があるので先に紹介しておきます。

 

解約・退会前の注意点

  • プレミアアクセスも視聴できなくなる
  • 解約完了するとダウンロード動画が見れなくなる
  • 特典キャンペーン応募も全て無効になる
  • 解約した月の料金も発生する

 

知らずに解約手続きして「失敗した・・・。」とならないように、しっかり目を通して解約へ進みましょう

プレミアアクセスも視聴できなくなる

Disney+(ディズニープラス)を解約・退会すると、プレミアアクセスも視聴できなくなります。

 

注意ポイント

「プレミアアクセス」はディズニープラス会員でないと利用できないコンテンツなので、注意が必要です。

 

ちなみに、同じ「ディズニーアカウント」で再度、ディズニープラスへ入会した場合は、また利用できるようになります。

 

解約・退会するとダウンロード動画も見れなくなる

Disney+ (ディズニープラス)を解約・退会すると、ダウンロードした動画を含む、全サービスの利用ができなくなります

 

お試し体験の日数が残っていても、解約した瞬間にダウンロードした動画も一緒に見れなくなるので注意してください。

 

注意ポイント

これは有料契約していた場合も一緒です。

たとえ契約月の残りの日数があったとしても解約した瞬間に見れなくなっちゃいます

 

特典キャンペーン応募も全て無効になる

Disney+(ディズニープラス)の解約・退会が完了すると、会員特典はもちろん応募中のキャンペーンなどもすべてが無効になります。

 

ディズニープラス・解約できない

 

たとえ再入会したとしても、初回スタート時の状態にリセットされてしまいます。

 

キャンペーンに当選していたとしても獲得する権利がなくなってしまうので、それを理解して退会・解約の手続きへ進むようにしましょう。

 

解約した月の料金も発生する

無料トライアルの方には関係ないですが、有料契約している場合は解約したその日を含む月額の料金が発生します。

 

注意ポイント

Disney+ (ディズニープラス)は契約日・解約日にかかわらず1日から末日までの1ヶ月分が月学料金として発生しますので、解約するタイミングにも注意です。

 

Tomi
月末付近なら良いですが、月初めに解約してしまうと料金はかかるし、動画は見れないと言うことになってしまうので、気をつけてくださいね

 

Disney+(ディズニープラス)解約・退会できない原因と対処法

次は、Disney+(ディズニープラス)を解約・退会できないときの原因と対処法について紹介していきます。

 

以下のような内容で困っている方向けです。

  • 解約したはずなのにのに請求されている
  • 「未契約」となっていて解約処理ができない
  • 契約した「dアカウント」が分からず解約できない
  • 解約したのに何故か動画が見れる
  • 解約の方法そのものが分からない

 

これらは、正常に解約処理ができていないことが原因なのですが、考えられる要因をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

解約の手順そのものがよくわからないという方は、Disney+解約手順【ドコモ以外OK】をチェックしてください。

 

「ディズニーアカウント」だけを退会(削除)しても解約できない

ディズニープラスを解約するには「dアカウント」からの処理が必要で、ディズニーアカウントだけを退会(削除)しても解約できません

 

ちょっとややこしいですが....。初回登録時には、以下の2つのアカウントを利用していると思います。

 

  1. dアカウント
    → Disney+への契約と料金支払い
  2. ディズニーアカウント
    → Disney公式サイトや各種オンラインサービスを利用する為のアカウント

 

Disney+(ディズニープラス)を解約するには、「dアカウント」の方から解約手続きをする必要があり、ディズニーアカウントだけを退会(削除)しても、解約扱いにはなりません。

 

うまく解約できていない場合は、dアカウントでの処理が完了していない可能性がありますので、Disney+と契約した「dアカウント」にログインし、契約状況を再度チェックしてみてください。

 

「ドコモオンライン」がメンテナンス中で解約・退会できない

ドコモオンラインがメンテナンス中だと、Disney+(ディズニープラス)の解約手続きができません。

 

Disney+(ディズニープラス)を解約するには、ドコモオンラインサービスから「dアカウント」へログインし手続きする必要があります。

 

メンテナンスは、毎週火曜 午後10:30~翌日午前7:00 まで行われており、この時間は退会・解約処理ができ無いので、注意してください。

 

Tomi

お試し期間とかで、ギリギリに退会・解約しようとするとメンテンスで無料期間内に間に合わない場合があります。

お試し体験だけを利用したい場合は、余裕を持って手続きするようにしましょう

 

ドコモオンライン手続きのメンテナンス情報はこちらで確認できます

 

アプリを削除(アンインストール)しても解約・退会できない

Disney+(ディズニープラス)はアプリを削除(アンインストール)しただけでは、解約・退会できません。

 

ディズニープラスの視聴にアプリを利用している方も多いと思いますが、解約するには、ドコモオンラインでの手続きが必要になります。

 

手順がよくわからないという方は、解約・退会手順【ドコモ以外OK】の章を参考にしてください。

 

「未契約」となっていて解約できない

dアカウントで解約手続きをしようにも、「未契約」となっていて解約できないという方は、別の「dアカウント」を確認している可能性があります。

 

ディズニープラスの契約時に利用した「dアカウント」を使って「Mydocomo」にログインしないと、正しい契約状況が確認でいないので、注意してください。

 

Tomi

「Mydocomo」では「未契約」なのに、なんで料金が引き落とされているの!?

というパターンですね。

 

複数のdアカウントを持っている場合、どれで登録したのかわからなくなってしまうで、ご注意ください。

 

登録した「dアカウント」が分からず解約できない【最終手段あり】

どのdアカウントで「Disney+」に登録したのか分からず、解約手続きができない...という場合もあると思います。

 

その場合は、以下の2つを試してみてください。

  1. Mydocomoに問い合わせてみる
  2. ドコモショップで契約を強制ストップ

 

①:マイドコモで問い合わせてみる

困ったときは、まず問合わせてみるのも大事です。

 

いろいろな方法を試しても、解約・退会の手続きができないときはメールで問い合わせしてみましょう。

 

>>docomoサービスのメール問い合わせはこちら

 

②:ドコモショップで引き落としを強制ストップしてもらう

Disney+を登録した「dアカウント」がわからなくなってしまった場合は、ドコモショップで手続きしてもらいましょう。

 

ドコモを通して、クレジット会社へ引き落としストップの依頼ができるので、どうしても解約できない時は最終手段としてやってみてください。

 

ドコモに問い合わせたところ、ドコモショップでしっかり対応できるみたいです。

 

 dアカウントが不明なため、ディズニープラスが解約できない場合は、ドコモショップでご相談を承っております。

ご足労をおかけいたしますが、dアカウントの利用者様が以下をお持ちのうえ、お近くの店舗までご来店ください。

■運転免許証/個人番号カードなどの
本人確認書類(有効期限内・原本)

■ディズニープラスお支払いに設定中の
クレジットカード(本人名義)

※過去にドコモと契約されていた場合は、ドコモ契約時の携帯電話番号をお伺いすることがございます。

引用:NTTドコモメール受付担当者さまからのメール内容

 

Disney+ (ディズニープラス)の解約方法と手順【ドコモ以外OK】

解約の流れ

解約の流

 

ここからはDisney+ (ディズニープラス)の解約手順について解説していきます。

 

ちなみに、Disney+ (ディズニープラス)の解約に関しては、ドコモの人も、ドコモ以外の人も同じ流れになります

 

Disney+解約の流れ

  1. 「ディズニープラス」解約ページへ進む
  2. 「My docomo」で解約手続きをする
  3. 「My docomo」で退会・解約完了の確認 

 

細かく解説するのでちょっと長くなりますが、解約予定の方は参考にしてみてください。

 

1.「ディズニープラス」解約ページへ進む

◆ 「Disney +(ディズニープラス) 解約ページ」へ進み、画面の一番下へスクロールします。

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

「アンケートに答えて退会を進める」か、「そのまま退会を進める」のどちらかを選び、タップしてください。

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

※アンケートは任意なので、答えなくても大丈夫です。

 

今回は、アンケートを省略して、そのまま退会へ進みます。

 

2.「My docomo」で解約手続きをする

 

■「My docomo」のページへ進み、ディズニープラスで登録している「dアカウント」でログインします。

dアカウントでログイン

 

注意ポイント

「dアカウント」と「ディズニーアカウント」を間違えないように注意してください。

 

※既にログインしている方は、飛ばして読みすすめてください。

 

◆「現在契約中の主なサービス」内にあるディズニープラスの[解約する]をタップ

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

 

◆現在の契約内容を確認し「Disney+(ドコモ)を解約する」と「Disney+(ドコモ)の注意事項に同意する」にチェックを入れる

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

 

◆受付メールの送信先を選んで【次へ】をタップします

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

 

◆再度、手続き内容を確認し、[解約手続きを完了する]をタップする

ディズニープラスにドコモ以外で登録・解約する手順

※これで解約が完了してしまうので、しっかり確認しておきましょう

 

「お手続きが完了致しました」と表示されたら解約・退会の手続きは完了です

 

3.Disney+ (ディズニープラス)退会・解約完了の確認

手続きが完了すると、登録しているアドレスに確認メールが届きますが、解約が本当に完了しているかしっかり確認したい場合は「ドコモオンライン手続き」内でも確認できます。

 

■「Mydocomo」へ進み「ご契約内容の確認・変更」をタップ

MyDocomo契約内容の変更・確認

 

■「すべてのご契約状況を確認」をタップ

MyDocomo支払い方法の確認・変更手順

 

Disney+(ディズニープラス)の契約内容が【解約】ではなく【申込】になっていたら解約は完了しています

ディズニープラス・解約完了画面

ディズニープラス・解約完了画面

 

以上でDisney+ (ディズニープラス)の解約は完了です。お疲れ様でした。

 

Disney+(ディズニープラス)解約・退会できないときの対処法 まとめ

ディズニープラス

 

今回はDisney+ (ディズニープラス)が解約できないときの対象法から、解約・退会の流れまでを紹介して来ましたが、いかがでしたか?

 

Disney+ (ディズニープラス)では2つのアカウントを利用して申し込むので、解約の手続きがちょっと複雑です。

 

でも、ここで紹介した手順どおりにやれば、退会・解約はしっかり完了できると思うので、参考にしてみてください。

 

\初回31日間無料で見放題/

※31日間の無料トライアル中に解約すれば
お金は一切かかりません

-Disney+