Disney+(ディズニープラス)の解約方法を知りたいです。解約できないときはどうすれば良いですか?
こんな疑問に答えます。
Disney+(ディズニープラス)の解約・退会はちょっとややこしい部分があります。
具体的に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
このページでわかること
※リンクをタップすると、説明箇所へジャンプします。
Disney+(ディズニープラス)の解約方法がわからない、上手く解約できないという方は参考にしてみてください。
目次
Disney+(ディズニープラス)を解約する前に【6つの注意点】
Disney+ (ディズニープラス)の解約・退会に進む前に、いくつかの注意点があるので先に紹介しておきます。
解約・退会前の注意点
- ディズニーアカウントを退会しても解約にならない
- アプリ削除・ログアウトでは解約・退会にならない
- 解約すると全ての動画が見れなくなる
- プレミアアクセスも視聴できなくなる
- 特典キャンペーン応募も全て無効になる
- 解約した月の料金も発生する(タイミングに注意)
知らずに解約手続きして「失敗した・・・。」とならないように、しっかり目を通して解約へ進みましょう
①:「ディズニーアカウント」だけを退会(削除)しても解約できない
ディズニープラスを解約するには「dアカウント」からの処理が必要で、ディズニーアカウントだけを退会(削除)しても解約できません。
ちょっとややこしいですが....。初回登録時には、以下の2つのアカウントを利用していると思います。
- dアカウント
→ Disney+への契約と料金支払い - ディズニーアカウント
→ Disney公式サイトや各種オンラインサービスを利用する為のアカウント
Disney+(ディズニープラス)を解約するには、「dアカウント」の方から解約手続きをする必要があり、ディズニーアカウントだけを退会(削除)しても、解約扱いにはなりません。
必ず、Disney+と契約した「dアカウント」にログインし解約処理を行ってください。
②:アプリ削除・ログアウトでは解約・退会にならない
ディズニープラスは、アプリの削除(アンインストール)やログアウトをしただけでは解約・退会したことにはなりません。
必ず「My docomo」から解約の手続きが必要になります
(※手順はこのあと解説します)
また、31日の無料お試しから利用している場合も同じです。
期限が来ても勝手に解約・退会扱いになることはなく、自動更新になってしまうので注意してください。
③:解約・退会すると全ての動画が見れなくなる
Disney+ (ディズニープラス)を解約・退会すると、ダウンロードした動画を含む、全サービスの利用ができなくなります。
例え、お試し体験の日数が残っていても、解約した瞬間にダウンロードした動画も一緒に見れなくなるので注意してください。
注意ポイント
これは有料契約していた場合も一緒です。
たとえ契約月の残りの日数があったとしても解約した瞬間に見れなくなっちゃいます
④:プレミアアクセスも視聴できなくなる
Disney+(ディズニープラス)を解約・退会すると、プレミアアクセスも視聴できなくなります。
注意ポイント
「プレミアアクセス」はディズニープラス会員でないと利用できないコンテンツなので、注意が必要です。
ちなみに、同じ「ディズニーアカウント」で再度、ディズニープラスへ入会した場合は、また利用できるようになります。
⑤:特典キャンペーン応募も全て無効になる
Disney+(ディズニープラス)の解約・退会が完了すると、会員特典はもちろん応募中のキャンペーンなどもすべてが無効になります。
たとえ再入会したとしても、初回スタート時の状態にリセットされてしまいます。
キャンペーンに当選していたとしても獲得する権利がなくなってしまうので、それを理解して退会・解約の手続きへ進むようにしましょう。
⑥:解約した月の料金も発生する
無料期間内に解約する方には関係ないですが、有料契約している場合は解約したその日を含む月額の料金が発生します。
注意ポイント
Disney+ (ディズニープラス)は契約日・解約日にかかわらず1日~末日までの1ヶ月分が月額料金として発生します。
月額料金が日割りになることもありません。
なので、解約するタイミングにも注意です。
月末付近で解約するなら良いですが、月初めに解約してしまうと料金はかかるし、動画は見れないと言うことになってしまうので注意してください。
Disney+ (ディズニープラス)の解約方法
ここからはDisney+ (ディズニープラス)の解約方法について解説していきます。
ちなみに、Disney+ (ディズニープラス)の解約方法に関しては、ドコモの人も、ドコモ以外の人も同じ流れになります
ディズニープラスの解約方法
- 「My docomo」へ進みdアカウントでログイン
- 現在契約中の主なサービスの[解約する]をタップ
- 注意事項に同意にチェックを入れ[次へ]をタップ
- 内容を確認し[手続き完了]をタップし解約完了
1分もあればすぐにDisney+を解約できます。
①:「My docomo」へ進みdアカウントでログイン
■「My docomo」のページへ進み、ディズニープラスで登録している「dアカウント」でログインします。
注意ポイント
※既にログインしている方は、飛ばして読みすすめてください。
②:現在契約中の主なサービスの[解約する]をタップ
「現在契約中の主なサービス」内にあるディズニープラスの[解約する]をタップ
③:注意事項に同意にチェックを入れ[次へ]をタップ
現在の契約内容を確認し「Disney+(ドコモ)を解約する」と「Disney+(ドコモ)の注意事項に同意する」にチェックを入れる
◆受付メールの送信先を選んで【次へ】をタップします
④:内容を確認し[手続き完了]をタップし解約完了
◆再度、手続き内容を確認し、[解約手続きを完了する]をタップする
※これで解約が完了してしまうので、しっかり確認しておきましょう
「お手続きが完了致しました」と表示されたら解約・退会の手続きは完了です
Disney+ (ディズニープラス)退会・解約の確認方法
次はディズニープラスが解約できたか確認する方法を紹介します。
手続きが完了すると、登録しているアドレスに確認メールが届きますが「ドコモオンライン手続き」内でも解約の確認ができます。
ディズニープラス解約確認方法
- 「My docomo」へ進み[ご契約内容の確認・変更]をタップ
- [全ての契約状況を確認]をタップ
- 契約内容が【解約】ではなく【申込】になっていれば確認完了
「Mydocomo」へ進み「ご契約内容の確認・変更」をタップ
「すべてのご契約状況を確認」をタップ
Disney+の契約内容を確認する
Disney+(ディズニープラス)の契約内容が【解約】ではなく【申込】になっていたら解約は完了しています
以上でDisney+ (ディズニープラス)の解約は完了です。お疲れ様でした。
Disney+(ディズニープラス)解約・退会できない時の対処法
次は、Disney+(ディズニープラス)を解約・退会できないときの原因と対処法について紹介していきます。
主に、以下のような内容で困っている方向けです。
- 解約したはずなのにのに請求されている
- 「未契約」となっていて解約処理ができない
- 契約した「dアカウント」が分からず解約できない
- 解約したのに何故か動画が見れる
- 解約の方法そのものが分からない
これらは、正常に解約処理ができていないことが原因なのですが、対処法は以下になります。
解約・退会できないときの対処方法
- Myドコモがメンテナンス中は時間をずらして再度手続きする
- dアカウントID/パスワードがわからない場合は再発行する
- ドコモサービスにメールで問い合わせる
- ドコモショップで強制解約してもらう
考えられる要因をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
「ドコモオンライン」がメンテナンス中で解約・退会できない
ドコモオンラインがメンテナンス中だと、Disney+(ディズニープラス)の解約手続きができません。
Disney+(ディズニープラス)を解約するには、ドコモオンラインサービスから「dアカウント」へログインし手続きする必要があります。
メンテナンスは、毎週火曜 午後10:30~翌日午前7:00 まで行われており、この時間は退会・解約処理ができ無いので、注意してください。
お試し期間とかで、ギリギリに退会・解約しようとするとメンテンスで無料期間内に間に合わない場合があります。
お試し体験だけを利用したい場合は、余裕を持って手続きするようにしましょう
ドコモオンライン手続きのメンテナンス情報はこちらで確認できます
「未契約」となっていて解約できない
dアカウントで解約手続きをしようにも、「未契約」となっていて解約できないという方は、別の「dアカウント」を確認している可能性があります。
dアカウントの公式ヘルプにアクセスし、ログインに関する情報(ID、パスワード)を再度確認しましょう。
複数のdアカウントを持っている場合、どれで登録したのかわからなくなってしまうで、ご注意ください。
登録した「dアカウント」が分からず解約できない【最終手段】
どのdアカウントで「Disney+」に登録したのか分からず、解約手続きができない...という場合もあると思います。
その場合は、以下の2つの方法を試してみてください。
- Mydocomoに問い合わせてみる
- ドコモショップで契約を強制ストップ
①:マイドコモで問い合わせてみる
困ったときは、まず問合わせてみるのが大事です。
いろいろな方法を試しても、解約・退会の手続きができないときはメールで問い合わせしてみましょう。
②:ドコモショップで引き落としを強制ストップしてもらう
Disney+を登録した「dアカウント」がわからなくなってしまった場合は、ドコモショップで手続きしてもらいましょう。
ドコモを通して、クレジット会社へ引き落としストップの依頼ができるので、どうしても解約できない時は最終手段としてやってみてください。
ドコモに問い合わせたところ、ドコモショップでしっかり対応できるみたいです。
dアカウントが不明なため、ディズニープラスが解約できない場合は、ドコモショップでご相談を承っております。
ご足労をおかけいたしますが、dアカウントの利用者様が以下をお持ちのうえ、お近くの店舗までご来店ください。
■運転免許証/個人番号カードなどの
本人確認書類(有効期限内・原本)■ディズニープラスお支払いに設定中の
クレジットカード(本人名義)※過去にドコモと契約されていた場合は、ドコモ契約時の携帯電話番号をお伺いすることがございます。
引用:NTTドコモメール受付担当者さまからのメール内容
ドコモインフォメーションセンター
- ドコモの携帯電話から:(局番なし)151
- 一般電話から:0120-800-800
※受付時間 9時~20時(年中無休)
これで、ディズニープラスが解約できない問題は解決です。
ディズニープラス解約後におすすめの動画配信サービスは?
Disney+(ディズニープラス)解約後におすすめの動画配信サービスは以下の3つです。
おすすめ動画配信サービス
- U-NEXT
- TSUTAYA TV/DISCAS
- Amazonプライムビデオ
どれもディズニープラスと同じように無料のお試し期間があるサービスばかりです。
U-NEXT:見放題、作品数共に業界トップ
U-NEXTの特徴 | |
|
U-NEXT
21万本以上の見放題コンテンツを中心に、洋画、邦画、アニメ、アダルト、音楽、書籍、漫画など多彩なジャンルを取り揃えています。
ディズニー関連作品も配信していて、網羅的に楽しめる動画配信サービスとなっています。
31日間無料でお試しも可能なので、興味のある方はチェックしてみてください。
TSUTAYA TV/DISCAS:動画配信&宅配DVDで楽しめる
U-NEXTの特徴 | |
|
TSUTAYA TV/DISCASは、TSUTAYA公式の、動画配信&DVD宅配レンタルサービスです。
ディズニー作品はもちろん、幅広いジャンルの動画・DVDを楽しむことができます。
興味のある方は、この機会にチェックしてみてください。
Amazonプライムビデオ:コスパ最強
U-NEXTの特徴 | |
|
Amazonプライムビデオは、Amazon.jpが運営する言わずと知れた動画配信サービス。
月額たった500円で、映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、その他動画を存分に楽しめます。
また、動画見放題と合わせてAmazonプライム会員の特典も受けられるメリットもあります。
まだ利用していない方は、この機会にチェックしてみてください。
Disney+(ディズニープラス)解約方法と退会できないときの対処法 まとめ
今回はDisney+ (ディズニープラス)の解約方法から、解約できないときの対象法まで紹介して来ましたが、いかがでしたか?
Disney+ (ディズニープラス)では2つのアカウントを利用して申し込むので、解約の手続きがちょっと複雑です。
でも、ここで紹介した手順どおりにやれば、退会・解約はしっかり完了できると思うので、参考にしてみてください。