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【2023年最新】キーワードプランナーを無料で使う手順と使い方3つ

2023年6月13日

当サイトは広告を利用しています。

キーワードプランナーの使い方2023
悩める青年

キーワードプランナーを使って[検索ボリューム]を調査したいです。

無料で使う方法や、使い方を教えてください。

この記事で分かること

  1. キーワードプランナーとは?
  2. 無料で使う方法【2分で完了】
  3. キーワードプランナーの使い方3つ

 

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キーワードプランナーによる指標は、キーワード選定においてとても重要です。

 

ここでは、キーワードプランナーを無料で使う手順~使い方まで、初心者向けに解説していきます。

 

2分で完了できるので、サクッと済ませておきましょう。
Tomi

 

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーの使い方2023

 

キーワードプランナーとは、Google広告の機能として利用できる無料の「キーワード調査ツール」です。

 

Googleが保有するビッグデータに基づき、キーワードに関するいろいろなデータをチェックできます。

 

キーワードプランナーで出来る事

  1. 月間検索ボリュームの調査
  2. 新しいキーワードを探す
  3. 広告の入札単価の確認
  4. 広告運用のプラン作成

 

Tomi
まさに、キーワード選定に欠かせないツールですね。

 

キーワードプランナーを無料で使うには?

画像ブログ

 

キーワードプランナーを無料で使うには、GoogleアカウントがあればOKです。

 

ただし、「月間検索ボリューム」の詳細な数値を見たい場合は、有料での広告出稿が必要になります。

 

数百円あれば可能なので、詳細な月間検索ボリュームを見たい方は、有料で広告出稿をしてみましょう。

 

とは言え、無料のままでも「おおよその数値」は確認できます。

 

キーワード選定だけなら十分なので、早めに無料登録を済ませておきましょう。

 

キーワードプランナーを無料で使う手順

手順・ステップ・成長

 

ここからは、キーワードプランナーを無料で使う手順を解説します。

 

キーワードプランナーを無料で使う手順

  1. Googleアカウントを作成する
  2. Google広告へ登録する
  3. キーワードプランナーを選択

 

3分もあれば完了します。

 

補足

以前はキーワードプランナーを使う際に、Google広告へのサイト登録・詳細設定が必要でしたが、2023年6月現在ものすごく簡単になりました。

 

というわけで、順番に解説していきます。

 

①:Googleアカウントを作成する

キーワードプランナーの使い方2023

 

Google広告に登録するには、[Googleアカウント]が必要になります。  (※Gmailがあればアカウントはあるはずです)

 

まだGoogleアカウントを持っていないという方は、[Google アカウント作成]から作っておきましょう。(※3分ほどで完了)

 

既にGoogleアカウントを持っているという方は、先へ進んでください。

 

②:Google広告へ登録する

 

Google広告へ進み[今すぐ開始]をクリック

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

「ビジネス情報の確認」で、内容を確認し[送信]をクリック

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

  •  請求先住所の国:日本
  • タイムゾーン:日本時間
  • 通貨:日本円(JPY¥)

 

デフォルトで選択されてるので、そのままでOKです。

 

下記のように表示されれば、Google広告への登録は完了です。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

③:キーワードプランナーを選択する

 

「キーワードプランナーを使う」をクリックします。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

「キーワードプランナーの更新」のポップアップが表示されるので、[OK]をクリック

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

下記の画面が表示されれば登録完了です。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

これでキーワードプランナーが使えるようになりました。

 

ちなみに、「Google広告のホーム」からは、[ツールと設定]>[キーワードプランナー]で選択できます。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

Tomi
いつでも使えるように、ブックマークしておきましょう。

 

キーワードプランナーの使い方

ブログ・パソコン・仲間・コミュニティ

 

キーワードプランナーの使い方を3つ紹介します。

 

キーワードプランナーの使い方

  1. 月間検索ボリュームの調査
  2. 関連キーワードを見つける
  3. 競合サイトが狙うキーワードを調査

 

それぞれ解説していきます。

 

①:月間検索ボリュームを調査する

 

キーワードプランナーでは、狙うキーワードの月間検索ボリュームを調査できます。

 

月間検索ボリュームとは、1ヶ月間に検索された回数のこと。

これをチェックしておくことで、過去データに基づいた検索需要のあるキーワードを選定することができます。

 

これを調査しておく事で、「上位表示されたのにアクセスが来ない..」といった失敗を防げます。

 

step
1
[検索ボリュームと予測のデータを確認する]をクリック。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

step
2
検索枠内に、調査したいキーワードを入れ[開始する]をクリック

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

※ラッコキーワード等で取得した複数のキーワードを一度に調査できます。

 

step
3
月間検索ボリュームが表示される

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

表示された月間検索ボリュームを見やすくするときは『月間検索ボリューム』をクリックして並び順を変更します。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

無料で使う場合は、ざっくりとした検索ボリュームが表示されます。

 

有料広告を出さない場合

  • 0(-)
  • 10~100
  • 100~1000
  • 1000~1万
  • 1万~10万

 

詳細な数字を確認したい場合は、有料広告を出稿しましょう。

 

キーワードデータをダウンロードする

 

キーワードデータは、ダウンロード可能です。

 

エクセル(.csv)やGoogleスプレッドシートにダウンロードして、キーワード整理に活用しましょう。

 

右上にある[↓]マークをクリックするとダウンロードできます。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

上記のようにGoogleスプレッドシートにダウンロードしておくと、キーワード選定のときに便利です。

 

ちなみに、キーワード選定の具体的な方法については[失敗しない!キーワード選定のやり方]で解説しています。

 

SEOキーワード選定のやり方・初心者向け
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】

続きを見る

 

②:関連キーワードを見つける

 

キーワードプランナーでは、軸となるメインキーワードの「関連キーワード」の取得も可能です。

 

キーワード選定の際のアイデア出しに役立つ機能です。

 

step
1
[新しいキーワードを見つける]を選択

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

step
2
[キーワードから開始]タブを選択しキーワード選定の軸となるメインキーワードを入力。[検索結果を表示]をクリックします

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

※「無関係なキーワードを除外するために...」のURLは入力しなくてOKです。

 

すると、下記のようにメインキーワードに関連した「複合キーワード」を取得することができます。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

[月間検索ボリューム]や[競合性]も同時にチェックできるので、便利です。

 

こちらのデータも、Googleスプレッドシートにダウンロードできます。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

メインキーワードに関係する「新しいキーワード」を見つける際に活用しましょう。

 

③:競合サイトが狙うキーワードを調査する

 

キーワードプランナーでは、競合が狙うキーワードを調査することも可能です。

 

ライバルサイトが「どんなキーワードを狙っているのか」を調査して、キーワード選定のヒントを見つけましょう。

 

競合が狙うキーワード調査は、[新しいキーワードを見つける]から調査できます。

 

step
1
[新しいキーワードを見つける]をクリック

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

step
2
[ウェブサイトから開始]を選択し、サイトのURLを入力

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

step
3
[このサイト全体を使用]又は[このページのみ使用]にチェックを入れ、[結果を表示]をクリック。

 

キーワードプランナーの使い方2023

  • このサイト全体を使用
    →サイト全体のKWを調査する
  • このページのみ使用
    →個別ページのKWを調査する

 

下記のように競合サイトが狙うキーワードを抽出できます。

 

キーワードプランナーの使い方2023

 

キーワード選定」や、記事構成を作るときに活用しましょう。

 

まとめ:キーワードプランナーで「キーワード選定」の精度を上げよう!

調べる・調査・測定・リサーチ

 

今回は、キーワードプランナーを無料で導入する手順と、使い方を3つ紹介してきました。

 

サイトにアクセスを集めるには、需要のあるキーワードで記事作成することが大切です。

 

上位に表示されたのに「アクセスが全然来ない!」なんてことにならにように、

 

検索ボリュームを確認して記事作成しましょう。

 

Tomi
キーワードプランナーを使うと検索ボリュームだけでなく、関連キーワードやKWの難易度なども知れるので、とても便利です。

 

  • KWの月間検索数が分かる
  • 関連キーワードが分かる
  • 狙うKWの難易度が分かる
  • 競合が狙うキーワードが分かる

 

うまく活用して、サイトのアクセスアップを目指しましょう。

 

以下、関連記事です。

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という訳で今回は以上です。

最後までありがとうございました。

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Tomiyoshi

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